SSブログ

玄海原発リラッキング等についての質問に4ヶ月以上経って回答

さよなら原発!佐賀連絡会が2月28日に佐賀県に提出していた「玄海原発リラッキング等についての質問要望書」への回答が7月9日付でありました。
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00375714/index.html
まずは回答いただいたことに感謝したいと思います。

この間、新型コロナへの対応などで忙しかったためかも知れませんが、それにしても4ヶ月以上とは遅すぎます。また、項目によっては回答の中で詳しい情報を提供されている部分もありますが、ほかの多くがはぐらかし、いわゆる「信号無視話法」と言われるもので、質問には答えずに単に一方的に言葉を綴っているだけです。しかも、全く同じ文章が2ヶ所も「使い回し」されています(青色の部分)

1(3)マル5で「いつでも意見を聴くという姿勢に変わりはありません」とありますが、7で直接面談を求めたのに対しては、「文書」の一点張りです。これではいくら「信号無視話法」をされても目立たず、対処のしようもありません。市民と直接対話しようとしない県の姿勢は厳しく責められるべきです。

回答内容についての詳細なコメントは後ほど発表します。

上記県のサイトにはPDFが上げられいますが、これをテキスト(html)に書き直して以下に転載します。県のPDFではそれぞれの質問の「前書き」部分は省略されていますが、以下ではこれも全文収録しています。
--------------

             原 安 第 230号
             令和2年(2020年)7月9日
さよなら原発!佐賀連絡会
  代表 豊島 耕一 様
             佐賀県知事 山口 祥義
     質問要望書に対する回答について
 2020年2月28日付けで提出のあった質問要望書については、別紙のとおり回答します。

(改ページ)
                   (別紙)
     2020年2月28日付け質問要望書への回答について

続きを読む


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。