SSブログ

3月11日前後の予定,再稼働(起動)予想日の行動

まもなく7年目の3.11が巡って来ます.さよなら原発佐賀連絡会では,
3月11日(日)午後3時から4時まで
県庁横のくすの栄橋で(毎週金曜のアピールと同じ場所 地図ストリートビュー
脱原発,再稼働反対のアピール
を行います.玄海原発3号機の再稼働が目前と思われます.どなたでも参加できます.皆様の意見をメガホンで通り行く人々に伝えて下さい.プラカード持参歓迎.

前後の,佐賀の他の団体の予定をお知らせします.

〇 福島に連帯する佐賀県集会
 3月10日(土)10時から12時
 自治労会館大会議室
 講師 瓶子高裕福島県平和フォーラム事務局次長
    永野浩二玄海原発プルサーマル裁判の会事務局長
 無料
 連絡先 平和運動センター0952-32-2211

〇 3・11玄海原発再稼働NO!学習会・街頭行動
 3月11日(日)10時から(12時から大手口周辺で街頭リレートーク)
 講師 井上祐輔県議
    稲村容子弁護士
 唐津市大成公民館
 資料代300円
 主催 同実行委員会

〇 3・11 県庁前,くすの栄橋でのアピール(冒頭参照)

〇 3.11脱原発パネル展~私たちが守りたいもの 残したいものは何?
  https://saga-genkai.jimdo.com/2018/02/06/a/
 3月8日(木)~14日(水) 10:00~20:00
 アバンセ 一階展示ギャラリー(佐賀市天神3-2-11)
 ※初日は13時~。14日は15時終了
 主催 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

--------
新聞によれば,九電は玄海3号機を3月23日に起動させる予定とのことです.
佐賀の諸団体(佐賀ネットワーク)は,当日の午前10時までには玄海町エネルギーパーク前に集合し,ゲート前で抗議行動,10時をめどに,各団体,個人が九電に文書を提出できるようにする予定です.
それ以前の時刻・日(デイ)からも,また県外の皆さんも,可能な方はぜひゲート前で行動を.放射能に県境はありません.
                             (豊島記)
--------
3/7更新:3月23日の玄海原発ゲート前の抗議行動は、1401577.gif第1陣が8時30分から、第2陣は10時から行います。第2陣の時間帯に抗議文を提出します(個人やグループでご用意ください)。
この抗議行動には、今のところ、さよなら原発佐賀連絡会、プルサーマル裁判の会などの有志が参加します。(情報更新にご注意下さい。)

nice!(0) 

玄海原発3号機燃料装填の中止を要請

本日,九州電力は玄海原発3号機への燃料装填を始めましたが,直前の早朝,「さよなら原発佐賀連絡会」は,他の団体とともに,これを中止するよう要請し,以下の文書を九電に手渡しました.

--------------
              2018年2月16日
九州電力株式会社
代表取締役社長 瓜生道明様
               さよなら原発!佐賀連絡会
               代表 豊島耕一

玄海原発3号機燃料装填を直ちに中止してください。

以下は、その理由です。

1.再稼働の県民理解は得られていません。
  佐賀県民の約半数が、玄海原発3・4号機の再稼働に反対しています(2017年11月15日佐賀新聞)。県内5か所で行われた住民説明会で、再稼働賛成の意見は全くありませんでした。30キロ圏内の首長では、伊万里、松浦、平戸、壱岐の4市長が反対され、嬉野、神埼の市長も反対されました。「広く意見を聴く委員会」では、7人が反対、10人が賛成容認、9人がその他の意見です。自民党支持者の45%が再稼働に反対、賛成は42%です(2016年10月17日朝日新聞)。

2.重大事故対策は不十分です。
  再稼働時にも重大事故が起こる可能性がありますが、重大事故に対処する緊急時制御室とフィルター付きベント設備が設置されていません。
  製品不正データの検証は不十分です。神戸製鋼の自主点検はこの1年間に製造された製品についてのみ行われ、品質データは3年分しか保存されていません。三菱マテリアルは8日、新たなデータの不正が発覚したと発表しています。
  規制委員会が作成した『火山ガイド』は厳しく適用される必要があります。

3.住民の安全は保証されていません。
  現在の避難計画では被曝は避けられませんし、汚染された地域を元通りに復旧することはできません。

4.使用済み燃料の再処理も地層処分も目途は立ちませんから、これ以上再稼働によって危険な使用済み燃料を増やすべきでないことは明らかです。

5.電気(電力)は節電、省エネ、再生可能エネルギーの急速な普及等によって十分足りていますし、さらに太陽光や風力の発電単価も急激に下がっていますから、危険な原発を動かす必要は全くありません。


         連絡先 杉野 (電話番号はweb上では省略)

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。